気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

初めて観たミュージカル2

 

violet-roses.hatenablog.com

 

結局観劇する手前で終わってしまった前回のブログ

今回はしっかりと観劇の感動を書けるかなぁ。

 

 

そう観たミュージカルはマンマ・ミーア!

アバの曲が好きな私、初めて観るミュージカルとしては、

曲を知っている方がハードルが低くなるのかなと思い、

この演目を選びました。

曲も物語も何も知らず、初体験のミュージカルを観るなんて

冒険がどうしてもできなかったのです。

まったく知らないまま観て、ミュージカル嫌いになりたくなくて。

せめて曲でも知っていて観てダメだったら、

それはもう私とミュージカルは合わないのだろう、

そう思っていたのです。初体験なのに背水の陣でした。

 

マンマ・ミーア!の感想はもう素晴らしいと言うしかなく、

観たことのない方はぜひとも、劇場が開演したら

足を運んでいただきたいくらいオススメです。

観劇中、もちろん楽しくてうれしくて、明るい気持ちになったのですが、

それと共に胸に広がっていったのは安堵の気持ちでした。

「よかった、これでミュージカルを嫌いにならなくて済んだ。

 最初に観たミュージカルが面白くて、これからも観たくなって良かった。」

そんな想いが心に広がっていました。

 

私はどんなことでも一度は挑戦してみようと思うタイプなのですが、

そういう場合の巡り合わせの悪さというものは付きまとうもので、

時と場合と、条件がうまくかみ合わず、二度目がない場合もあります。

もったいないとは思うのですが、最初の印象が悪いとどうしても。

しかしマンマ・ミーア!はそういうことが一切なく、

初体験として素晴らしい喜びと感動を感じることができました。

 

全力で歌い、踊り、語る、少しだけ前の舞台にいる皆さんが

とても輝いておりました。

少しだけ私がもっと若くて、歌が超絶に上手くて、

ダンスがキレキレに踊れて、ちょっとだけ体重が少なかったら、

憧れただろうなぁ。お家で劇団四季ごっこをしてただろうなぁ。

 

幕間休憩も含めて約3時間くらい、だったかな。

あっという間だなと思った覚えがあります。

とにもかくにも音と歌と動きに圧倒され、

必死になって余すところなく受け止めようと頑張って、

なぜか観ているだけの私もクタクタになって

それでも温かい気持ちを感じておりました。

心地の良い疲労と言いますか、運動している方が感じるであろうものと

同じであろうものに全身が包まれ、

帰路に尽きながらも、笑みがこぼれて仕方なかったです。

 

今現在、マンマ・ミーア!は一番多く観たミュージカルです。

10回までは行きませんが、6,7回は観ているんじゃないかなぁ。

もう曲の順番も、ダンスのタイミングも、台詞の言い方も、

全てなんとなくわかってはいるのですが、

それでも何度も観たくなり、何度も観劇してしまいます。

ライブに行くような感覚といいますか、生で音圧を感じることが楽しくて。

そんな私の初体験、初めて観たミュージカルでございました。