気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#架空レビュー 「闇イワシ」

※このレビューは「架空」のものについてのものであり、

 出てくる内容はほぼすべてフィクションです。

 

f:id:violet_roses:20200212175142j:plain

 

「闇イワシ

2002年 アメリカ映画 117分

 

架空映画「闇イワシ」を観ました。

タイトルからわかるようにまさかのホラー映画です。

まず観ないジャンルなのですが、なぜ観てしまったのでしょう。

怖かったなぁ。

 

タイトルにありますが、イワシは別段出ません。

闇が多い映画です。画面的に。闇が多くてよくわからないのですが、

叫び声だったりうめき声だったりで、何度か一時停止して

気分を切り替えて再度観ておりました。そこまでしなくてもよかったのに。

 

新社会人のキャシー、仕事に友人に恋人にわくわくとした新生活をしています。

しかしそういう人に襲い掛かってくる悪魔の手。

と、非常にシンプルな内容となっております。

ただこの悪魔というものがイマイチ実体がわからず、

いろいろな人やいろいろなモノの形をして、キャシーに襲い掛かってきます。

 

例えば会社の上司に成り代わり、理不尽な命令で精神的に追い詰めたり、

例えばアパートの隣人に成り代わり、昼夜を問わず壁をどんどんしたり、

例えば道を走る車に成り代わり、急発進と急ブレーキで危うく轢きかけたり。

地味!ひたすらに地味!もっと直接的にやってきたらいいのに。

さらにいろいろと変われるなら、なぜイワシにならん。

そもそもなぜ「闇イワシ」がタイトルなのよ。もっといろいろあったろうに。

 

ショートコントの連発のように様々なものに変化した悪魔が、

キャシーに襲い掛かり、イマイチぼんやりと成功せず、

また違うものに変わり襲い掛かって、ぼんやりとした結果になります。

なんだろうと思いながら観ておりました。

ただキャシーの叫び声が恐ろしくって、叫ぶたびにゾゾッ!とします。

 

キャシーも異変に気付きながら特別何もせず、

あちこちに遊びに行っては危機に巻き込まれそうになります。

彼女自体はさほど被害は受けないのですが、周りの被害がすごいです。

遊園地に遊びに行ったとき、乗り終わった観覧車が倒れてきて、

大惨事になるものの、彼女は降りた後だったので、

急いでその場から離れて難を逃れます。なんで降りてから襲い掛かるかねぇ。

 

こんな具合です。どうしようもない映画ですが、好きな人は好きでしょう。

特段オススメもしませんが、気になるならば観てもいいのかも。