気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#架空レビュー 「サニーサニーアップ!」

※このレビューは「架空」のものについてのものであり、

 出てくる内容はほぼすべてフィクションです。

 

f:id:violet_roses:20200214162409p:plain

「サニーサニーアップ!」

2016年 日本映画 118分

 

架空映画「サニーサニーアップ!」を観ました。

キラキラしている女子高生主人公の青春映画です。

前回もそうでしたが、このジャンルの映画を観ることになろうとは。

 

 

イメージ画像でもあるように主人公の田崎りょお子が

ひょんなことから高校の家庭料理研究会に入り、

コンクールに出場するために料理の腕を磨いていきます。

最初は目玉焼きすら上手く作れなかったりょお子ですが、

物語の終盤のコンクールでは芋煮を作って審査員にふるまうことになります。

もう家庭料理あんまり関係ないんじゃない?

 

もちろん料理だけでなく、友情や恋愛や家庭の事情など、

様々な問題や壁に当たるのですが、そのたびに

料理や食材にちなんだ上手いことを言い放ち、皆、納得しています。

「ジャガイモがイヤでサツマイモがいいって、了見せまいね!」

「嘘を吐くならその前に、ハンバーグを食べなさい!」

「ジャガイモとサツマイモ、どちらが優れてるなんて選べないよね」

「ゴツゴツしたジャガイモも、ムラサキのサツマイモも、

 各々いいところはあるよね!」

ジャガイモとサツマイモばっかりかよ。いろいろ出したらいいのに。

そもそも何が言いたいのかがよくわかんないよ。

 

この映画、4月の入学に始まって、終盤のコンクールはなんと6月。

新入生のりょお子がわずか2か月でメキメキ料理の腕を上げていきます。

料理の才能が元々あったのだと考えて、ツッコミはしないのですが、

その間に起こるドラマたくさんありすぎるのです。

両親の離婚騒ぎが2回、友達と絶交→仲直り→絶交→仲直り

恋人出来る→ケンカして別れかける→より戻す→別れかけそう

ちょっと十年愛かよ。多いわ。おなかいっぱいだわ、料理映画だけに。

もう少し絞ったらいいのに。最初は面白かったけど、

途中から完全に背景のようになるし、結局何一つ解決しないしね。

 

ただこれを観るとものすごくお腹が空きます。

多くの料理が画面いっぱいに現れるので、食欲を刺激され続けます。

空腹のときに観ると大変苦痛なのですが、

お腹いっぱいのときに観ると、それはそれで苦痛だと思われます。

 

 

余談

最初「サニーサイドアップ」としたのですが、

検索したら同名の映画があったので、急遽タイトルを変更しました。

ちゃんと下調べしないといけないですね。