気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

今年が終わる間際には

冬の一大企画

今年もあとひと月を切りました。冬の季節です。

寒くて寒くて本当に苦痛ですが、

この季節がやってまいりました。

そう青春18きっぷ、冬期間です。

 

春・夏・冬と販売、使用ができるこのきっぷ。

一年の最後と最初に使える冬期間です。

 

 

年末年始にどこに行こうかいまからワクワクしております。

ただ冬ですので、春夏とは違っていろいろと考える必要があります。

・雪が降ると運行中止になる可能性がある

最大の懸念点はこれです。夏も台風や大雨で大変なことになりましたが、

降雪積雪はある程度予想と見通しができます。

遠出したはいいが帰ってこれない、なんてことにならないよう、

十分に計画を練る必要があります。

 

・宿の確保が絶対条件

春夏と違って冬は宿がないと大変なことになります。

漫画喫茶などでも大丈夫なのですが、この辺りを考慮しないと、

真冬の深夜に右往左往しなければなりません。

さすがにこれはキツイ。

 

・人の多さを考える

年末年始で慌ただしく、どこへ行っても人が多い可能性があります。

宿の確保に関しても影響を与えることが予想されます。

また目的地も人が多くて大変になるかもしれません。

臨機応変な計画と対応が考えられます。

 

もちろん春夏も18きっぷ旅行は大変なのですが、

冬は個人的に大変さの度合いが少し上がるります。

そんな冬でも冬にしか見られない景色だったり、

人々の動きや変わりない毎日の生活を見ることは、

何にも代えがたいものです。

計画を立てることも楽しくなります。

 

さぁ今年の冬はどこに行こうかな。