気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

行き当たりばったり~その1~

北上violet-roses.hatenablog.com

前のブログにも書きましたが、先週末の9/7.8と鉄道旅行をしてきました。

見知らぬところを電車で移動するのは楽しいですね。

今回はそんなお話を。

 

鉄道に乗るのは好きですが、鉄道の知識はまったくありませんので、

誤ったことを書くこともありますが、広い御心でお楽しみください。

 

 

9/7は友達と高山まで移動です。

そもそも今回の旅行は、18きっぷ旅行をちょっとだけしたことがある私に、

友人たちがついてくることから始まりました。

高山まで行きたいとのことなので、旅行プランを考え、

それに従って7日は旅行をします。

 

(想像しつつお楽しみください。きれいな風景写真は特にありません。)

 

岐阜駅から高山駅までワンマン電車で約3時間30分の移動です。

ロングシート」と言われる横向きの長いシートでは、

見た目以上に疲労が溜まりますね。

ここまでも普通列車で移動していた友人たちは、

シートに座って早々眠ってしまいました。

 

f:id:violet_roses:20190910152522j:plain

今回乗車した電車

 

 

台風の進路を気にかけておりましたが、東海地方には目立った影響もなく、

真夏のような日差しと気温でした。

山の中を飛騨川を沿って北上していきます。

川の色は深い緑。木々の緑映りこんでいるのでしょうか、

とても穏やかに川が流れております。

 

電車のエンジン音と車両の揺れによる振動、

外からはセミの鳴き声まで聞こえてきます。

岐阜駅からは立っていましたが、30分ほどで乗車客も少なくなり、

ゆったり座りながら景色を楽しみます。

 

f:id:violet_roses:20190910152533j:plain

下呂駅も通貨しました

川を跨いだり、離れたり、近づいたり、並走したり。

山々の間を川と線路と自動車道と、

そして地元に住んでいる人たちのお家があります。

何もない山道を進んでいき、駅に近づくと家々が見えてくる。

この風景が私は大好きです。

 

f:id:violet_roses:20190910152542j:plain

きれいな高山駅

 

高山に到着し、まずはホテルにチェックイン。

今回のお宿は「RELAX HOSTEL TAKAYAMA STATION」

http://www.relax-hostel.jp/

ドミトリータイプの素泊まりです。

 

 

今回は4人で二段ベッド2つの部屋にお泊り。

いいところです。安価ですし、駅から近いです。

外国の方も多く泊まっていらっしゃいます。

近くのコンビニでお酒やおつまみを買って、ロビーで駄弁りながらだらだらと。

 

夕ご飯でカルアミルクを一杯、ロビーでほろ酔いホワイトサワーを一杯、

飲んだ私はベッドに入り早々に眠ってしまいました。

明日は一人旅行で少しだけ朝は早起きです。

それではまた明日。