気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

しょうらいのゆめ

苦手なこと

 

いくつか苦手なことがある私ですが、

ことのほか「稼ぐこと」「働くこと」は大の苦手です。

別段怠けたいとかそういうことではなくって、

働いて稼ぐことが人生の最大の目的である

という風潮が苦手というかイヤなのです。

 

 

以前こんなことを書きました。 

violet-roses.hatenablog.com

こういう意識高い方が集まってつながりを求めることはいいのですが

結局というか最終的には「稼ぐこと」に目的が収縮していきます。

たまの休みに何かイベントに参加しようとHPで検索をかけるのですが、

多く見かけるのが「副業」「投資」「ビジネス」「月○○万円」

 

なんでしょうかね、面白くないんですよね。こういうのって。

私が偏見まみれなのがよくないのかもしれないのですが、

貼り付けたような笑顔の人が長々と成功例を語り、

それに賛同した参加者が全力で首を上下に振りながらうなづきを繰り返す。

こんな地獄のような光景って何が面白いんでしょうかね。

私は底意地が悪いので、その風景だけで笑いが止まらなくなりそうです。

 

昔から思っていることがもう一つ。

子供に将来の夢を尋ねるとだいたい職業を答えます。

それは自由なことなのでしょうが、それだけなのでしょうか。

もっともっと自由に夢を語っていいのではないでしょうか。

小学生や中学生、学生から社会人になったとしても

もっと大きく幅広い夢をみてもいいのではないでしょうか。

 

将来の夢って「働くこと」だけなのでしょうか。

私がアレルギーのように「稼ぐこと」に嫌悪感を抱いているだけなのでしょうか。

「成長すること」=「働くこと」=「稼ぐこと」なのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。どうしても気になってしまって。