気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

ひとりで遊ぶ

ゲームが好き

子供の頃からあまり社交的でない私は一人で遊んでいることが多かったです。

その中でもやっぱりテレビゲームは昔から好きでした。

今でもポケットモンスターモンスターハンターなどを

一人でせっせと遊んでいます。

 

 

私が印象に残っているゲームといえば、皆様もきっと聞いたことのある

「MOTHER」です。MOTHER (ゲーム) - Wikipedia

何度も遊んだのは続編のMOTHER2の方なのですが、

初代のMOTHERは非常に印象に残っています。

それまでドラゴンクエスト3など、中世のファンタジー世界で

冒険を続けていた私にとって、

現代アメリカが舞台であり、主人公が自分と同じくらいの少年。

武器もバットやフライパン、私に超能力は使えないけれど、

それでもその雰囲気が柔らかくて楽しくて。

 

それでもお話は少しづつ恐ろしくなっていき、

訪れるまちではそれぞれ不思議なことが起きている。

ゲームを新しく始めるとジョージとマリアの夫婦の話を見られるのですが、

それもかなり不穏な空気が漂っております。

 

小学校で一人目の仲間を。教会で二人目の仲間を。

かなり先のまちでもう一人の仲間を加え旅は続いていきます。

テーマとなるのは「歌」です。「歌」を思い出せないある国の女王が

その「歌」を全て思い出したとき、物語はクライマックスを迎えます。

 

日常生活の延長上で遊んでいるようで、どことなく不穏な空気が流れる世界で、

出会いと別れ、喜びと悲しみをいっぱいいっぱい抱えながら

少年たちの冒険が綴られています。

 

 

今でも心に残るゲームです。