気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

ディズニーランドに行ってきました。20200919

無事にチケットが取れましたので

 

2020/9/19(土)にディズニーランドに行ってきましたので、

その様子を書いていきます。

コロナ禍で人数制限がかかっているディズニーランド、

どんな状態になっているのか、楽しんで遊べるのか、

入場やアトラクションの状況はどうなっているのか。

私が観察した範囲という狭い目線ではあります。

またこれを書いたときと、見ていただいている時点では

情報や状況が大きく変わっている可能性がありますので

ご注意ください。

私が入ったのは2020年9月19日土曜日です。

 

 

入場についりぞ

今回私は11時から入場できるチケットを購入しました。

朝から移動を開始し、東京に到着。

そのまま宿泊先のホテルに大きな荷物を預けて、

舞浜まで無料バスで移動しました。

到着したのはだいたい10時20分くらいだったでしょうか。

バス乗り場からディズニーリゾートラインの

東京ディズニーランド・ステーション」の駅まで歩きます。

 

この駅の下で「検温」と「荷物チェック」を行います。

少し並びますが、何台も検査箇所があり、スムーズに列は流れます。

手荷物とカバン、ポケットのものをかごに入れます。

飛行機の手荷物検査のようにX線検査を行います。

また人はこれもアーチ状の金属探知機をくぐります。

何か反応すれば音が鳴って、棒で調べるようです。

それをクリアした後に非接触型体温計をおでこにピッとして、

平熱であればオールクリアとなります。

 

全てクリアになったのがだいたい10時30分くらい

その後ゲートまえにあるいくつかのブロック前で待機となります。

テープによる黄色い線が引かれて、その線で1グループ毎に待機します。

5分前にキャストの方がゲート付近に集まり、11時ジャストにゲートが開かれます。

各自ダウンロードや印刷した入場チケットのQRコードを機械に読み込ませ、

そのまま入場です。

 

イイなと思ったのは入場するときに検温や荷物検査をするのではなく

入場する前に全て終わらせて、後は入場するだけにすることで、

スムーズな入場になりました。

人が多く集まりますし、何よりも11時から入れるところに、

10分も20分も待機させられたら、時間のもったいなさと焦燥感で、

イライラしてしまうことでしょう。

現に私も11時3分には入場し、ゲート目前の花壇で写真を撮っていました。

混雑防止と入場の際に待たされる不快感の緩和のための措置なのでしょう。

 

入場した後のランド内のことについてはまた次の機会に。