気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

射るのその後と常識外なこと

 violet-roses.hatenablog.com

私がダーツを始めてもう7.8年くらい経つでしょうか。

ずっと投げていたわけではなく、何度か投げない時もありました。

それでも投げることや自分の投げたいところに飛んで欲しくて、

細々と続けておりました。

 

ダーツをやっている人ならわかるのですが、

レーティングというレベルみたいなものがあります。

ダーツライブレーティングでずっと3だったのです。もう何年も。

どれだけ投げてもブル(真ん中の丸い部分)には入らなくて、

クリケットなら多少は入るものの、決定的にうまくなるわけではなく、

練習しても上達がなくて、ただただ投げているだけでした。

 

ですけれど、ほんの10日前くらいでしょうか。

急に上達の兆しが見えたのですよ!もうびっくり!

レーティングも3後半だったのが、今では4.87へ!

今までに比べたらブルにも多く入るようになり、

クリケットもより狙えるようになったのですよ。

もうびっくり、自分でも驚いておるわけです。

 

そう、なぜに急激に上達したのか。ここなのですが。

今までねダーツを投げると右にずれることが多かったのですよ。

ブルを狙ってもほぼブルより右に。しかも少し距離があるのです。

割と3本は近くに投げられるので、投げるフォーム自体は固まっているのです。

でね、10日前にふと思いついたのですよ。

それまで7.8年考えもしなかったこと、頭に浮かびもしなかったことを。

「もしかして私、左目でダーツ見てない?」って。

 

両目を使いダーツを投げてきましたが、利き目は右目だと思っていました。

よくある離れた対象物と自分の顔前に指を出し、

どちらの目で見るかで利き目がわかる、ということをやっても右だったので、

”ダーツの利き目も右”だと思っていたのです。

 

試しに右目を瞑り、左目を構えている腕の後ろに持っていきます。

少し窮屈な態勢になりますが、その姿勢で3本投げてみます。

あっ、まっすぐ飛んでいく。

何度か試してみます。少しずれることもありますが、

割と思った通りのところへ、狙った通りのところへ飛んでいきます。

今までブルなんかほとんど入らなかったのに、

ブルに入ることも多くなりました。

 

あ、そうなのか、私は今左目でダーツを狙っているんだ。

自分の体のことなのに、自分が一番わかっていなかったのです。

ここまでいろいろなことを試してみました。

ダーツを持つ指の本数を変えたり、立ち方を変えたり、

腕の向きやひじに意識を向けたり。

でもいまいちしっくりこなかったのです。

 

しかし7.8年もやっていると自分の中のフォームが決まってくるんですよね。

それに利き目が加わることで、ダーツを上達することができたのです。

「ただ投げるだけじゃなくて考えて投げよう」

よく言われることですし、私もいろいろ考えてはきたのですが、

まさか目が違う、ということには思い至らなかったこの何年かでした。

 

割とポンポン入るようになって、すごく面白い時期になっております。

ネット対戦をしていても、調子のいいときは

自分よりランク上の人にでも勝つことも少なくありません。

ダーツ楽しいなぁ。みなさんもどうですか?