気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

お家で過ごしながら、世間から浮いたような気持ちになる

ステイホーム

何度この言葉を聞いたことでしょう。

耳がイヤになるくらい聞きました。

私も基本部屋にいます。

買い物や仕事など、出かけるときは出かけますが、

原則お家で過ごしております。

もともと土日の休みくらい、お家から出なくても

何も問題ないくらいお部屋が好きなので、

GWも相変わらず、じっとお部屋で過ごしておりました。

 

 

しかしSNSを覗くと、お家でじっとしているだけでは

どうにも我慢できない方がたくさんいらっしゃるようで。

やることもなく飽きる、気持ちが沈む、などの言葉が飛び交っております。 

violet-roses.hatenablog.com

以前こんなことも書きましたが、まだまだ終わらないと考えております。

ですが特別問題ないかなぁって。

確かに旅行はしたいですし、友達とも会いたいです。

ですが家から出なくたって楽しいことはいっぱいありますよ。

映画を見たり、ゲームで遊んだり、お菓子を食べたり、お昼寝したり。

たくさん楽しいことあるのになぁと不思議に思うのです。

 

〇〇リレー、や一緒に××しよう、というSNSでの活動を見ていると、

こういうことをしなければ耐えられない人っているんだなぁと。

お家で過ごすことの理由や、何かしらの目的がないと、

お部屋でずっと過ごすということが出来ない方がいるんだなって。

それくらい自身に対しての大義名分を作り、

他人と距離離れていても心はつながっていると再認識しなければ、

1人でお部屋で過ごすことは難しいんだ。

世界中に私がここにいる、という証を、スタンプを押すように印象付けたくなる、

そういう気持ちになるんだなぁと、

どこか少し冷めたような目で見てしまうわけです。

 

「お家にいることが世界を、あなたの周りを救う」

という内容のキャッチコピーも見ました。

逆に言うと、それほどお部屋で過ごすということは過酷なことであり、

キャッチコピーをして宣伝し啓蒙しなければやっていられないこと。

外出したくなる気持ちを必死で抑え、我慢しなければならないこと。

そうなのかと、大変なことを強いられているんだな、

とお家でゴロゴロしながらゲームをして遊んでおります。

 

別段友情や人間関係なんてなくなればいいなんて思うことはありません。

交流だったり繋がりは大切なものです。

ですが非常事態宣言の真っ只中のときくらいは

心穏やかにゆっくりしてはどうかな、と考えるわけですよ。

前にも書きましたが、一般人がどう考えどう行動したところで、

未知のウィルスにはどうしようもないんですから。

 

さらにこの流れで言いたいのは、自粛警察は最低な行為である、ということ。

もっと付け加えると、SNSでこういう内容の投稿を見ることも多々あります。

「こんな時期に外出して〇〇に行ったと報告する奴の気が知れない。

 ちょっと縁を切ろうと思う。」

行った奴もわざわざ報告しなくてもいいとは思うのですが、

縁を切ろう、と言い出す人の気もしれない、と思うわけですよ。

別段縁を切るなら切ればいいと思うのですが、

それをわざわざSNSに投稿する気が知れなくって。

ほっといたらいいんじゃない?と思うわけですよ。勝手にさせればいいじゃんって。

 

もう一つだけ言わせていただきますね。怒られるかな。

自営業の方が大変なのは重々承知しております。

望まぬ休業を強いられ辛いこと、わかっているつもりです。

ですが、その辛さを延々と書き連ねることはぜひともやめて欲しいです。

夢がなくなります。それよりも前向きなことを発信して欲しいです。

美味しそうな料理や美しい画像を見させていただいて、

落ち着いたら行きたいな、と思わせて欲しいのです。

辛い気持ちはわかるのですが、そればかり見せつけられるのはこちらもしんどいです。

わかりますよ、いつ終わるかわからないし、

行きたいと言ったところで来るかどうかの確実性もない一人であることくらい。

そうだとしてもそちらの滅入った気持ちを、

こちらに伝染させる権利はないわけで。

楽しい話、美味しいお料理、面白いネタで明るい夢をみたいのです。

 

長くなってしまった。ようは少し肩の荷を下ろして、

ゆっくり生きよう、ということです。