気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

わたしの恐怖症またはいかにして、遠い二つを重ね合わせるのか

怖さ

 

人はいろいろなことを恐れます。

私も高いところに行くと足がすくみますし、狭いところは息苦しくなります。

あまりに広いところは不安になりますし、人が多くても不安になります。

 

 

私は想像力が豊かなのか、ただ怖がりなだけなのか、

いろいろなことを無駄に考えては怖がる性分です。

そんな私が漠然とした恐れを感じることがあります。

 

「トリフィド時代」というお話をご存じでしょうか。

私も実際に読んだことはなく、あらすじをなんとなく知っているだけです。

ただこの話を知ってから、未知のモノに触れるのが少し怖くなってしまいました。

 

さて昨今の状況に当てはめてみますと、

少し前に「アマビエ」が話題となりました。

疫病が流行するので私の絵を見せよ、と話したとか。

別段アマビエを否定する気は毛頭ないのですが、

見せたらどうなるかがよくわかりません。どうなるんでしょう。

治まるのでしょうか、安らぐのでしょうか、それとも。

 

トリフィド時代に出てくる流星群ではないですが、

あまりに飛びつくのはちょっと怖い気がします。

考えすぎなのかもしれませんが、私が天体ショーを見なくなったのは

トリフィド時代を知ってからです。

 

フィクションに恐れている私は滑稽に映るかもしれません。

確かに自分でもおかしいのではないか、と思います。

しかし未知のものを恐れるということは、

私の中で大きな恐怖症の一つとなりました。

何もなければそれでいいのです。

私だけが怯えるだけならそれでいいのです。

ちょっとだけ二の足を踏んで石橋を叩いているだけなのです。

 

いつかこの誇大妄想から自分が解き放たれるときが来ますように。