気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#わたし昨日映画を観ました ~12日目「密着!殺人捜査リミット48時間」~

密着!殺人捜査リミット48時間

 

厳密には映画ではないのですが、このカテゴリに。

アベマTVで見たドキュメンタリー番組です。

テレビクルーが警察に密着し、事件発生から捜査の様子を取材します。

「事件発生から48時間経過をしてしまうと、

 解決の可能性は50%を切ってしまう」

というコンセプトを掲げて番組は始まります。

 

生々しい事件ばかりが続きます。

被害者と加害者も面識がなく、行きずりの犯行も多いです。

綿密な計画を立てた事件ではなく、

たまたまお金がなくて欲しかったから、足代わりの車が欲しかったから。

そんな理由で人を殺し、まだ若い容疑者が捕まって厳しい判決を下されます。

笑い事ではない現実が、画面から伝わってきます。

 

そんな中、心に残ったのが「借金の代償」というエピソード。

タイトルにもあるように、その代償がむごすぎるのです。

事件は、深夜、ある男が射殺体で発見されます。

捜査をしていく中で、男の恋人に話を聞くことに。

ひとしきり泣いて悲しんだ後「私のせいなの」と話し始めました。

容疑者は彼女の知り合いらしく、

そもそも仕事で使うお金を彼女が預り、それを生活費に使ってしまったこと

が原因になっている、と話します。

 

何度も催促の電話があり、被害者が容疑者と話をつけ、

月に50ドルずつ返却するとしていたのですが、

今月は払っておらず、電話も無視していたとのこと。

そして激高した容疑者に彼氏が撃たれて、という

なんとも言いにくい状態です。さらにその仕事というのが、

「地元で麻薬を買って、それを遠い地で売りさばく」

そのお金を使ってしまった。

 

いろいろと考えてしまって言葉が出なくなりました。

確かに容疑者が悪く、被害者自体にはそこまで落ち度はないのですが、

まさに「借金の代償」が高くついてしまっています。

恐ろしい。