気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#わたし昨日映画を観ました ~8日目「サイボーグ009」

 

サイボーグ009

サイボーグ009

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Prime Video
 

 1966年 日本映画 64分

 

ふと見つけた私が生まれる前より古いアニメ作品です。

サイボーグ009自体は知っておりますが、

がっつりと観たのは今回が初めてです。

レース中、ブラックゴーストによる妨害工作で壁に激突し、

車は炎上、死亡した島村ジョーをブラックゴーストが偽救急車で搬送。

そんなシーンから始まります。

物語としては冒頭からブラックゴースト団に反旗を翻し、

執拗に追ってくるやつらに反撃していく内容となっております。

 

古いアニメ作品でもあり、現代と比べると見劣りする部分は確かにありますが、

それでも活き活きと活躍していくサイボーグ戦士たちです。

上映時間の中で、15分程のエピソードが2つと、30分程のエピソード1つ

という構成になっております。メリハリがあってわかりやすい内容です。

 

とはいえ、やっぱり気になる点は多々あります。

ネタバレにならない程度に少しだけ挙げてみると。

 

 

・009、003、006、007が活躍するが、その他のメンバーの存在感が薄い。

リーダーの009、紅一点の003が活躍するのもわかります。

001は赤ちゃんで、戦闘ができないから仕方がない。

火を吐くというビジュアルが目立つ006と

何にでも変身できる007が使いやすいのでしょうけど、

他のメンバーの活躍する場面が少なくて。(008は水中戦で活躍あり)

空を飛んだり、全身兵器だったり、力持ちだったり、

いろいろな活躍が観たかったのにわりと十把一絡げな扱いになっていて、

ちょっと残念だったなぁ。

 

・003の声が最初ちょっと、ん?と思う

他のメンバーは声優さんがやっている(と思います)のですが、

003はジュディ・オングが担当しています。

高い声だからなのか、他のメンバーより気になるのと、

声優さんじゃないため少し浮いているような気がします。

物語が進むにつれて気にならなくなりますが、

登場したてのころはなんだか不思議です。

 

・003のビジュアルがちょっとこわい

聴覚と視覚を改造された003です。その能力は劇中あらゆる場面で発揮されます。

そのせいか目のビジュアルがちょっと怖くて、

黒目の部分が紺色で、その中に薄めのグレー色があります。

改造されたということがわかりやすくなっているのでしょうが、不気味です。

さらに彼女はもっと恐ろしくなるのですが、それは観ていただければ。

 

こんな感じで気になる部分を挙げましたが、お話はとても面白いです。

戦車、飛行機、恐竜、サメ、虫、ヘビ、ロボット、兵士と

様々な敵を撃ったり、ちぎったり、投げつけたり。

途中のシーンで差し込まれる主題歌はかっこよかったなぁ。

また006と007は009に次いで大活躍をします。

特に007は台詞も多く、コミカルで見ていて楽しいです。

機会がありましたらぜひとも。

 

 

 

個人的に良かったシーン

敵の兵士が腕をピッ!