気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#わたしボードゲームの説明しますね ~3ゲーム目 ドブル~

 やっぱりワチャワチャしよう

 私が大好きなワチャワチャするゲーム

 

 

今回は「ドブル」です。

 

 

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

 

これも大人数で遊ぶと面白いゲームです。

8人くらいまで遊べると書いてありますが、もっと多くても遊べます。

内容物

たくさんの丸いカード。表面にはいろいろなイラストが描かれています。

f:id:violet_roses:20191122085529j:plain

いろいろな遊び方がありますが、私がよく遊ぶルールを。

 

説明!

全員手のひらを上に向けて出します。利き手じゃない方が後々有利かも。

全員の手の上にカードを裏向きして載せます。

そして掛け声とともに表向きにします。

全てのカードはその他のカードと、

必ず何かしら同じイラストが乗っています。(大小の違いはあり)

 

誰かしらのカードと同じイラストを見つけたら、

大声でその名前を呼びながら自分のカードを、相手のカードの上に載せます。

カードがなくなればクリア。まだ手のひらにカードが残っている場合、

一番上のカードと他の人のカードを比べ、

同じイラストがあれば自分のカード全てをその人のカードの上に載せます。

最後まで残った人が負け、という

ひどく反射神経と注意力と運動神経を使うゲームです。

 

それでは練習してみましょう。

これとこれ、同じイラストは何かな?

 

f:id:violet_roses:20191122085521j:plain

 

 

そう、「豆腐」だね。

じゃあ次はどうかな?

 

f:id:violet_roses:20191122085513j:plain

 

そう、「陰陽師のぐるぐるのやつ」だね。

じゃあこれは?

 

f:id:violet_roses:20191122085503j:plain

 

そう、「緑の毒」だね。

 

 

いや、表現のしにくさよ!

「氷」「勾玉」「水滴」でもいいんですよ。

何はともあれスピード勝負なゲームなので、

多少表現の幅は許してはいるのですが、それにしても!ですよ。

ちなみにこれは

f:id:violet_roses:20191122085456j:plain

ドブル君」みたいです。君がメインキャラか。

(彼だけは先に説明します。「手のひらのやつ」ではさすがにかわいそう)

 

!注意!

・手が交差して負傷することがあります。

→やっぱり十分に気を付けましょう。

 

やっぱりこのゲームも立ち上がって行いましょう。

わかる人はすぐわかるし、わからない人は言われてようやくです。

ですが、わからない人をあおったりバカにしたりしないようにしましょう。

全員が楽しいならばいいのですが、そうでない人もいますから。

こんなゲームができなくたって、何も問題ありません。

 

ちなみにこのゲーム、ルールは5つあり、

今回紹介したのはそのうちの1つなのですが、

ルールブックによるとこのルールのタイトルは

「アツアツポテト」

手のひらの熱いポテトを人に押し付けちゃお☆(意訳)

 

 

 

残虐だな

 

おすすめポイント

・やっぱりめちゃくちゃ簡単なゲーム 10点

・何度も繰り返して遊べる短時間ゲーム 10点

・最後の一人で負けるとと非常に悔しい 10点