気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#わたしボードゲームの説明しますね ~2ゲーム目 ピットデラックス~


ワチャワチャしよう

さて2ゲーム目です。先回のゲーム、みんな遊んでみたかな?

まだならば、人を誘って遊んでみよう!

 

今回は「ピットデラックス」です。

 

デラックスピット (Deluxe Pit) カードゲーム

デラックスピット (Deluxe Pit) カードゲーム

 

 あれ、デラックスピットだっけ?まぁいいや。

私は単純に「ピット」と呼んでいます。

内容物は

たくさんのカードと卓上ベルです。

f:id:violet_roses:20191122085448j:plain

卓上ベルは今は100均に売っているので、壊れた買いなおしましょう。

結構このゲームでは雑に使うことが多いのです。私のも壊れました。

 

説明!

 

カードにはいろいろな穀物カードが9枚ずつ入っております。

ゲームに参加する人数分の穀物カードをすべて使います。

例:5人で遊ぶなら、5種類の穀物カード×9枚

  それ以外の穀物カードは使いません。

 

でこれを混ぜて全員に9枚ずつ配ります。

自分の手元にある9枚のカードを、全て同じ穀物カードにしたら

皆の真ん中に置いてあるベルを鳴らします。おめでとう!

 

ではどうやって揃えていくのか。

揃えるためには他の人とカードを交換しなければなりません。

交換するには、同じ穀物カード、1~3枚を交換に出します。

で、交換するのですが、じゃんけんで時計回りとか、

右から左になんてそんな悠長なことを言っている暇はありません。

 

ゲームが始まると同時に「2枚!2枚!」「3枚!3枚!」

などと叫んで交換します。そう、同時多発的に。

で相手も同じ枚数ならばそこで交換成立です。素早く交換しましょう。

そしてまた「1枚!1枚!「3枚!3枚!」これを繰り返します。

叫ばなくてもいいなら叫ばなくてもいいですが、

あなたの声はほかの人に聞こえていますか?

 

カードに数字が書いてあって、揃えた穀物の数字を得点とし、

〇点以上で終了というルールがあった気がしますが、

そんなことは取っ払ってもいいでしょう。実際私もやったことありません。

長くても1分くらいでベルが鳴ります。

鳴らした人の達成感と、鳴らせなかった大多数の徒労感が入り交じり、

場はなぜか興奮状態になっていることがあります。

 

よく聞くのが

「同じカードが回ってくるんだよ」

「大麦出したら大麦返ってきた」「もうコーヒー豆いらないし」

「オート麦ってなに?」です。

 

!注意!

・カードを交換する場合は枚数だけを叫びます。

 カードの種類である穀物の名前を叫んではいけません。

→誰も交換してもらえない可能性がありますし、アンフェアです。

・ベルを鳴らす際に手が当たる可能性がありますので、

 爪が長い方は切りましょう。

→ケガをしないように十分に注意してください。

 

ゲームをする際は立って行うと非常にいい感じになります。

またベルの近くに飲み物があると非常に危険なので、

周りをしっかりと空けましょう。

また大声が予想されますので、周りの状況には気を付けましょう。

 

手軽ですし勝ち1人、負けその他なので、何度も遊びたくなります。

負けると悔しいですし、もう少しで揃ったと言う方が何人もいます。

そんな方にこの言葉を。  

「あなたのカードが揃うときは

 他の人もだいたい同じ状況」

そして

「オーツ麦はエンバク、オート麦のこと」

 エンバク - Wikipedia 

 

 おすすめポイント

・これもやっぱり簡単なルール 10点

・お酒呑んでる人が大声を出して遊ぶと、

 割とお酒が回ってきて楽しくなっちゃうみたい 10点

・ゲーム終わった後の感想や愚痴が楽しい 10点