気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

#わたしボードゲームの説明しますね ~1ゲーム目 おばけキャッチ2~

おやすみなさいの前に

前に高山に旅行に行った際、violet-roses.hatenablog.com

 

 

夜はご飯を食べに行った後、

ドミトリーでお酒とおつまみでダラダラ過ごしておりました。 

ただお話するだけでも楽しいのですがせっかくなので、

修学旅行の男子部屋のように遊ぶことにしました。

 

というわけで新しいブログカテゴリー

「#わたしボードゲームの説明しますね」です。

私がルールと遊び方を説明できるボードゲームに関して

ルールとゲームの楽しみ方を説明します。

ゲームに入っているルールブックを見ていただければいいのですが、

もう少し噛み砕いて書き言葉じゃなくて話し言葉で、

普段私が説明しているような口調で説明できたらと思っております。

また私の遊び方で説明しているので、実際のルールブックにはなかったり、

省略したりする部分がありますので、あらかじめご了承ください。

最後に私がおすすめするポイントを10点満点でお知らせします。

 

 

 一つ目のゲームは「おばけキャッチ2」

内容物は5つのオブジェクトと多めのカードです。

Geistesblitz 2.0

Geistesblitz 2.0

 

説明!

 

白いおばけ、緑のカエル青いブラシ灰色のバスタブ赤いタオル

f:id:violet_roses:20191119123356j:plain

f:id:violet_roses:20191119123349j:plain

f:id:violet_roses:20191119123409j:plain

f:id:violet_roses:20191119123341j:plain

f:id:violet_roses:20191119123402j:plain


 

 

もう一度繰り返します。

 

白いおばけ、緑のカエル青いブラシ灰色のバスタブ赤いタオル

f:id:violet_roses:20191119123356j:plain

f:id:violet_roses:20191119123349j:plain

f:id:violet_roses:20191119123409j:plain

f:id:violet_roses:20191119123341j:plain

f:id:violet_roses:20191119123402j:plain


 

 

覚えましたね。

それではカードに描かれているものと同じものをとってください。

はい。

 

f:id:violet_roses:20191119123423j:plain

 

 

そう、白いおばけですね。

それでは次。はい。

 

f:id:violet_roses:20191119150956j:plain

 

 

そう、赤いタオルですね。

ここまでは簡単です。ここからちょっとむつかしくなりますよ。

ではこの場合は。はい。

 

f:id:violet_roses:20191119123437j:plain

 

 

このときは、おばけでもなく、タオルでもなく、でもなく、灰色でもない、

青いブラシをとってください。

 

 

ではもういちど。はい。

 

f:id:violet_roses:20191119123448j:plain

 

 

そう、灰色のバスタブですね。

 

 

では、最後に。はい。

 

f:id:violet_roses:20191119123458j:plain

 

 

そう、緑のカエルです。絵が描かれてますよ。

 

描かれている場合は描かれているものを。

描かれていない場合は描かれていないものを。

 

!注意!

・カードをめくってオブジェクトをとる場合、

 間違ったとしても次のオブジェクトは取らないでください。

→毎回全部取ればとれることになってしまいます。

・とったオブジェクトが正しいかどうかは、

 しっかりとカードを見て判断してください。

→カードに答えは書いてありません。

 

正しいオブジェクトをとった人にカードを渡し、

最終的に獲得したカードが一番多い人が勝ちです。

 

もしかしたらお手付きをしたらカードが一枚没収される

なんていうルールがあったかもしれませんが、

特段そこまでガチガチにやるゲームではないような。

お酒を呑んで少し酔っぱらっているときに遊ぶと面白いですよ。

 

ちなみに私このゲームで遊ぶのは、大嫌いです。

ですが、ルール説明とカードめくりの役割に徹して、

みんなが悩みながら遊んでいるのを見るのは大好きです

特に最初の説明の緑のカエルの部分で

違うものをとっちゃう人、

 

 

 

大好き☆

 

 

 

オススメポイント

・簡単なルールで大人も子供に負けちゃう 10点

・あるものが得意な人、ないものが得意ない人と分野がわかれるので、

 精神分析や占いに使えそう 10点

・実際に遊ぶよりも隣で見てる方が楽しく思えるのは

 きっと意地の悪い人=私のこと 10点