気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

マイナースポーツ

スポーツをやってみよう

運動なんてまったく無縁であり、体を動かすことは

まったくもって好きではない私ですが、

だからこそマイナースポーツに興味があります。

皆さんはマイナースポーツご存じですか?

 

 

例えば「インディアカ」「セパタクロー」「カバディ」などは

マイナースポーツの中でもメジャーな方だと思います。

「クィデッチ」はご存じですか?そう、映画の中の架空のスポーツですが、

 

現代でよみがえりスポーツとして楽しんでいますよ、みんな箒に乗って。

 

そんな中、私が少し前に楽しんだのはこれです。

 たった4分で分かる!モルックのルール解説動画【マイナースポーツ】

「モルック」です。非常に簡単ですがなかなかに奥が深いです。

イメージとしては、ダーツの501ゲームと、ボウリングを足したようなスポーツです。

 

簡単なルールは

・1から12まで書かれたポイントの棒に手持ちの棒を投げて倒します。

・1本だけ倒れたら棒に書かれた数字がポイントになります。

・2本以上倒れたら棒に書かれた数字ではなく、倒れた本数がポイントになります。

・ちょうど50点になったら勝ちです。オーバーしたら25点からやり直しです。

以上となります。

 

倒れた棒は倒れたところに立たせるので、少しずつ棒の間隔が広がっていきます。

狙った点数めがけて1本だけ倒した快感は何にも代えがたいものがあります。

 

まだまだマイナーですが、あちこちで遊ぶこともできるようですので、

お近くに来た時はぜひとも体験してみていただければ。楽しいですよ。