気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

遊ぼう遊ぼう

以前こんなことを書きました。 

violet-roses.hatenablog.com

 これの「17.いっぱいボードゲームで遊ぶ」に関することです。

 

 

私はゲームが好きで、いまでもPS33DSで遊んでおります。

決して上手くはないのですが、ちまちまと遊ぶことが好きなんです。

これらは専ら1人で遊んでいるのですが、

テレビゲーム=デジタルゲームとは逆の概念として

ボードゲームアナログゲーム」というものがあります。

カードやボードを使い複数人で卓を囲んで遊ぶゲームです。

基本は電子機器などを使うことなくみんなでルールを共有し、

ワイワイと遊ぶゲームです。楽しいんですよ、これ。

 

これ以降紹介していきたいのですが、

別段アフィリエイトではないので、気になる方は画像からでもタイトルからでも

検索して調べてもらえれば幸いです。

クリックして買ったからって私には何もありません。

 

ノイ(Neu)

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

 

日本製のゲームです。2人以上で10人くらいまででしょうか。

カードを3枚持って 1枚出してみんなで数字を足していきます。

「101」まではセーフです。「102」以上はアウトです。

ルールはそれだけです。とても簡単なゲームです。

足し算と若干の引き算がわかればまったく問題ありません。

ウノみたいに順番を変更するカードもあります。

かなり燃えます。すぐに終わるのでもう1戦と言いたくなるゲームです。

 

ストライク(Strike)

ストライク (Strike) ボードゲーム

ストライク (Strike) ボードゲーム

 

ドイツ製のゲームです。2人~5人で遊びます。

カードはありません。サイコロだけを使って遊びます。

サイコロを使ったバトルロイヤルといいましょうか。

箱を開けると”コロシアム”と呼ばれるすり鉢のような形状になっており

底面は少しだけバウンドするようなゴムが張られております。

ここにサイコロを順番に投げていきます。

ぞろ目が出ればとって終了です。出なければ投げ続けるかやめるか。

サイコロがなくなればゲームから脱落になりますし、

自分以降の人が有利になります。

何よりもサイコロを投げるのが楽しいです。

当てても構わないので当てたくなります。

 

 

 ハゲタカのえじき

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

 

ドイツ製のゲームです。3人~6人で遊びますが多い方がより盛り上がります。

-5~+10までの得点をとるために1~15までのカードを使います。 

得点をとることができるのは一番大きなカードを出した人です。

ただし同じカードを使った場合はそのカードは無効になり、

次に大きな数字のカードを出した人が得点をとることができます。

1度のゲームでカードは1回しか使うことはできませんので、

どのタイミングで15を出すのか、またどのタイミングで1を処理するか

こんな心理戦がドキドキするゲームです。

 

まだまだたくさんゲームはありますが、今回はここまで。

機会があればぜひとも。そして私とも遊んでくださいね。