気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

クリスマスソングを口ずさみながら

楽しくないクリスマス

パートナーもいないし、大好きなノンケは既婚者だったり彼女がいたり

そもそもゲイの私と一緒にクリスマスを過ごそうなんて奇特なノンケは…

というわけで、クリスマスって言ったって何も変わらぬ日常です。

 

 

明るく楽しいクリスマスソングを歌うことはないのですが、

この時期だからこそ歌うのがクリスマスソングです。

街じゅうが今夜だけのために 何もかも変わろうとする夜

ほんのひと月前の別れも 昔のことと許される夜

本当の愛だけが この夜までに結ばれるのが真実だよと

あの日あなたに聞いたのに

「LOVERS ONLY」中島みゆき

 クリスマスはやっぱり恋人たちの日なのでしょう。

この1日のために色々な装いが変わり、街が美しく煌きます。

本当の愛が結ばれることが真実なのでしょう。

そうやってあなたに聞いたのに…

Merry Xmas, Merry Xmas 恋人たちだけのために

Merry Xmas, Merry Xmas すべてのドアが出迎える

Merry Xmas, Merry Xmas 1人ならどこへ歩こう

Merry Xmas, Merry Xmas 白い息が行方に迷う

「LOVERS ONLY」中島みゆき

 どこでもかしこでも歓迎してくれます。だってクリスマスですから。

愛し合う恋人たちが幸せそうにドアの向こうに消えていきます。

パートナーのいない私はどこに行けばいいのでしょう。

どのドアが歓迎して迎え入れてくれるのでしょう。

 

クリスマスソング唄うように 今日だけ愛してよ

暦変われば他人に変わる

クリスマスソング唄うように 今日だけ愛してよ

雪に浮かれる街のように

「クリスマスソング唄うように」中島みゆき

 せめて1日だけでも、せめてクリスマスの日だけでも

あなたに愛してもらいたい

クリスマスが終わったら他人に戻ってもいいから

あなたに愛してもらいたい

 

クリスマスだから、という理由でいいから愛して欲しい

今日は特別な日だから、という理由でいいから愛して欲しい

理由がなくても愛して欲しいのだけど、

理由がなければ愛してもらえないから、

今日がクリスマスだからって理由を無理やりつけて

愛して欲しいと願ってしまう。

 

決して街がクリスマスで浮かれていて、

一人な自分が寂しいから、誰彼構わず声をかけているわけではなく、

ずっと好きで好きでたまらない人に呼びかけているのでしょう。

でもきっと、本人には言えないのではないでしょうか。

心の奥から願っていても、それを口に出すことはなく

密かに想って密かに愛して。

そんな心を歌った曲だと思います。

 

クリスマスソングを口ずさみながら、長い夜を過ごしましょうか。