気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

俗に言うオネェではないにも関わらず

あらやだぁ

俗に言うところの「ホゲる」ことが私にもたまにあります。

普段はまずしないのですが、カミングアウトしている友人たちの前だと

ついついホゲてしまい「オネェ出ちゃってるよ!」と指摘を受けることもあります。

なぜついつい「ホゲ」てしまうのでしょうか。

 

 

色々と調べている中でなるほどと納得できるブログがありました。

m-gay.com

その最大の理由は
『普段抑圧された思いの表出』でしょう。

私たちは『男か女か』で割り切られてしまう社会の中で暮らしています。

そういう社会の中でセクシャルマイノリティの人たちは、
「女っぽいしゃべり方をしたらバカにされる」
「男らしくしなきゃ」
と、肩肘はって生きているのです。

そんな彼らが自分と同じような仲間集団の中に入った時、その安心感から、肩の力が抜けてついついホゲてしまうのでしょう。

ブログ:ゲイ目線

「なぜゲイはゲイ同士で集まるとホゲてしまうのか?」より

 この考えには確かに納得がいきました。

相手が私のことを知っている状態だったり、周りがゲイの人ばかりだったり

そういうときって非常にホゲやすくなるといいますか、

ホゲるととても話しやすかったり、自然体だったりします。

本音が言えるというか、少しくらい口が悪くなっても口調がソフトというか。

普段はそこまで抑圧されているという自覚はないのですが、

自然とストレスみたいなものが残っているのかもしれません。

 

少しだけドレスが着てみたかったり、

少しだけ口紅を引いてみたかったり、

少しだけキレイな指輪を付けてみたかったり、

少しだけ大好きな人の”奥様”や”彼女”に嫉妬を感じたり、

自分でも気づかない抑圧した欲求や欲望のはけ口が

「ホゲる」ことなのかもしれません。