気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

降りたったことのない地での人の営みを知ることは

年に3度の好機

ひとつ前の日記にこんなことを書きました。

 

violet-roses.hatenablog.com

今回はやりたいことを1つとそれにまつわる感情についてお話したいと思います。 

 

 

私がやりたいことの1つは

青春18きっぷを使っての旅」

です。とはいってもちょくちょくやっているのです。

昔は地元から長野の善光寺、兵庫の姫路城に行ったこともあります。

東京まで行って帰ったこともありました。

私、電車に乗るのが好きなんです。多くの時間を移動に費やすことは

一見無駄のように見えるのですが、そんなことはありません。

電車に揺られて景色を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり

たまにはウトウトしながらその時間を楽しむのです。

 

景色を見るのも好きなのですが、私はそこに住む人に思いを馳せます。

きっともう二度と会うことはおろか、すれ違うことも、見かけることもない人々

私の人生とはついぞ重なることはなかった人々

そういう人々がいること、そしてそういう人々に出会わなかった人生を生きていること

なぜかふと悲しくなるのです。いまだに私はこの感情の種類がわかりません。

 

旅行先に降り立ったとき、もし私がここで暮らしていたら、

絶対に今とは違う人生を、人間関係を、感情を抱いていたんだろうな、

と思いを巡らせることがとても楽しく、それでいてとても辛いのです。

何を言っているの?私にもよくわからなくなってきました。

 

もしもあなたが住んでいる地に私が降り立ったら、いっぱいお話ししましょう。

私が送ることのなかった人生を疑似体験させてください。