気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

同性同士での結婚と、それに代わる制度とその問題(3)

おさらい

さて、憲法に続き民法、さらに戸籍法も確認してみましたね。

少しお時間がありましたが、皆様覚えていらっしゃいますか?

 

violet-roses.hatenablog.com

それでは今現在はどのような制度を使っているのでしょうか。

 

パートナーシップ制度

最近、市区町村単位で実施されている「パートナーシップ制度」というものがあります。

これは同性同士でもパートナーとして認める、という内容を登録する制度です。

ただしどの自治体でも基本的には法的にしっかりと認められるというわけではありません。

これを提出したとしても、結婚と同じ権利が各々に与えられるわけではありません。

それでは他にどのような手段があるのでしょうか。

 

養子縁組

多く見受けられると思われるのは養子縁組です。

これは法的に「親子」となることで、婚姻と同様に家族関係を作ることができ、

様々な法的サービスを享受しようということを目的としております。

現実的に存在する制度で家族となることにより、婚姻と同じ意味合いとなる場合

養子縁組というのは一つの選択肢ではあります。

 

 

※今回のブログ記事については色々な情報からまとめたものとなりますが、

 十分な調べと考察が出来ているわけではないため、不確実な情報となります。

 そのため間違いの指摘で修正や、ブログ記事の削除などをすることがあります。

 あらかじめご了承ください。