気が小さい太めゲイなむらさき日記

割と周りに知られている気が小さい大柄なゲイです。そんな私の日常や気になったことや想いを。

同性同士での結婚と、それに代わる制度とその問題(1)

結婚したーい!

タイトルが硬いので見出しは少し柔らかくしてみました。

結婚、してみたくないですか?まぁ私の場合は披露宴をやってみたいのです。

少しドレスとか着てみたいです。キャンドルサービスとかも。

ケーキ入刀もなんか楽しそうじゃないですか?

 

 

そういうことはまぁ置いておいて、同性同士の結婚ってどうなのでしょうか。

法律上結婚していらっしゃるという方はあまり見かけません。結婚できないのでしょうか。

いきなりですが、憲法を読んでみましょう!法律の王様の憲法です。

 

憲法第二十四条

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、

相互の協力により、維持されなければならない。

配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、

法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

 

とあります。ただ同性結婚について違憲、合憲について争った裁判はないので、何とも言えませんが、

少なくとも「同性間での婚姻はこれを禁止する。」などの規定はないので

同性結婚自体を禁止している、といわけではない、というのが有力な説です。

とは言ってもですよ、憲法で禁止されていない=できる!というわけでもありません。

冒頭でも書きましたが、そもそも結婚をしている同性さんがいないのです。どうしてでしょう。

 

長くなりそうなのでまた次のお話に…

 

※今回のブログ記事については色々な情報からまとめたものとなりますが、

 十分な調べと考察が出来ているわけではないため、不確実な情報となります。

 そのため間違いの指摘で修正や、ブログ記事の削除などをすることがあります。

 あらかじめご了承ください。